【長崎】軍艦島・ハウステンボス・夜景を満喫!2泊3日モデルコース

行くところがいっぱいあって、おいしいものもいっぱいある。そんな場所に行く時の旅のプランってなかなかむずかしいですね。

こんにちは。たまのじです。

今回は、「軍艦島・ハウステンボス・夜景を満喫!2泊3日モデルコース」をご紹介します。

実際に私がまわった時間も載せています。ただ、写真を撮りながらなので余分な時間がかかったり、時間をずらして食べているのと早食いなのとで飲食店の所要時間が短かったり(人気店でも並んだ時間がゼロでした)していますので、参考程度に見て頂ければと思います。

では、参りましょう!

2023年2月11日(土・祝)から2月13日(月)の3日間の行程です。

目次

【DAY 1】グルメと夜景を楽しむ

15:05 長崎空港

長崎空港

少し遅めの出発。大阪国際空港(伊丹空港)13:45発の飛行機で長崎へ。1時間20分ほどで到着しました。

ここからバスでJR長崎駅方面へ。宿泊するホテルに近い新地中華街へ向かいます。乗車時間は約40分。

16:10 新地中華街(買い物)

中華街

新地中華街に到着。東西、南北合わせて約250mの十字路は、長崎市の姉妹都市・福建省の協力でできた石畳。中華料理店や中国菓子、中国雑貨など約40店舗が軒を並べています。私が訪問した時はあまりお店が開いていなくて、少し寂しい感じがしました。

たまのじ

お昼を過ぎた頃から夕方まで(15時~17時くらい)は店を閉めている中華料理店もあるので注意!

ここではお菓子をいくつか買いました。

中華街のお菓子

薄皮でなめらかなあんを包んだ、中国の伝統菓子「月餅」。レーズン・パインの甘酸っぱさと胡麻・ピーナッツのコクがたまらない、ハート型の月餅「蓮華」。しっかりとした歯応えとさっぱりとした甘さ、独特の風味と素朴な味わいの「よりより」。古いお金を模した縁起の良いお菓子「金銭餅」。どれもおいしかったです。

新地中華街で「ちゃんぽん」と言えば、ここ、江山楼が人気のようです。

江山楼
閉店後の夜中に撮りました

私もここのちゃんぽんを食べたかったのですが、今回は時間が合わず断念。また長崎に行った時には是非行ってみたいと思います。

16:40 ホテルJALシティ長崎 チェックイン

ホテルJALシティ長崎

1日目に宿泊するのはホテルJALシティ長崎。先ほどご紹介した江山楼のお隣です。夜ご飯は外で、と決めていたので、素泊まりプラン。荷物を部屋に置いて、すぐに出発します。

トルコライスとミルクセーキを求めて、歩いて10分弱のところにある「ツル茶ん」に向かいます。

17:10 【ツル茶ん】トルコライスと食べるミルクセーキ

ツル茶ん

長崎の名物料理、トルコライス。ピラフ、パスタ、とんかつをワンプレートに盛り合わせた料理です。また、「食べるミルクセーキ」も長崎名物のひとつ。その両方を楽しめるのが、こちらの「ツル茶ん」。

昔懐かしトルコライス
「昔懐かしトルコライス」

11種類ものトルコライスを提供しているこちらのお店。初めての訪問だったので、1番人気の「昔懐かしトルコライス」を注文しました。ボリュームたっぷりで、まさに「おとなのお子様ランチ」という感じ。

ミルクセーキ
元祖長崎風ミルクセーキ

こちらは「元祖長崎風ミルクセーキ」。シャリシャリの食感がたまらない!食事を注文する方はハーフサイズも選べます。